2016年10月23日日曜日

眠れなさすぎ問題

タイトルの通りなので開設しました。
特に目的意識を持ったものでもないので、興味を持った内容やその他備忘録目的として使用していくかも知れません。

ここ最近毎日のように使ってるWebブラウザーFirefoxが色々と仕様変更があるらしくChromiumにより近い形に近づくようなので、エクステンションもろくになかった頃のChromeが今どうなっているかを調べる意味も含めてGoogle Chromeからその派生、SlimjetやCentBrowser、国産()のkinzaやCốc Cốcなどを使ってみた感想を綴っていきたいと思います。



1.Google Chrome





GoogleからリリースされているChromiumブラウザのエース。今やMicrosoft Internet Explorerを抜いてシェアNo.1らしいです
リリース当初はRAMがふんだんにある環境でもクラッシュしまくるだけでなくFirefoxやOperaなどのその他ブラウザから移行を考える方にとってもエクステンション(拡張機能)提供が十分でなく、あれも出来ないこれも出来ないみたいな事になっており"素"だと早いだけのブラウザでした。
しかし今やそれも過去の話となっていて、今やおそらく最も安定してるブラウザの一つとなったことが現状のシェア確保となった原因の一つになったなと思わせるくらい完成度高くなっています。

素で使う分にはその他Chromiumブラウザと比べても機能的に劣るので、エクステンションを使ってなんぼみたいなのは今も変わらずですが、シンプルイズザベストなのでそれでよろしいと私的に思います。



2.Slimjet/CentBrowser



 





レイアウト適当ですみません
この両者は最近でも更新が頻繁に行われており、Chromiumブラウザということで独自機能が追加されております。それだけでなく公式にPortable版が配布されているのが嬉しいところでしょうか。
こちらを選択される方は主にGoogle Chromeのテレメンタリー要素の排除目的が主だと思われますが、タブ周りレイアウトは基本的にKinza以外のブラウザと同じなのでタブ周りの改修も頑張ってくれると嬉しいなと思うところであります。





国産とHPに記載ありますが、どちらかというとChromiumの仕様上国産(カスタマイズ)ブラウザといった感じに当たると思います。
今時64bit版やポータブル版も提供されておらず32bit版のみと言った漢仕様のブラウザかと思っていましたが、Firefoxを長年使い続ける大きな理由である縦タブ配置がデフォルトで可能なブラウザになっています。
Chromiumブラウザに提供されているエクステンションを使えばFirefox+ツリー型タブの縦タブ環境も再現可能であるのですがそれは見た目だけで挙動がイマイチよくなかったり、後付け感が酷くて見た目にもガタガタですがこれは標準機能として盛り込まれているので違和感も少なく使っていけると思います。
ライセンスの問題でTwitterなどの埋め込み動画に対応してないと言った問題もありますが、使用者が増えれば解決できるかも!ということでダイレクトPR()させていただきます。





使用感には全く関係ないけどもベトナムでのシェアNo.1ブラウザらしいです。
主に各動画ストリーミングサイトでのダウンロードに特化している節があり、YouTubeの動画いいなと思った際に使っています。また、標準機能としてTorrentも利用可能となっているので、Linuxの各ディストリをダウンロードする際に使ってみましたが特に問題なく使えました。
日本語化などの必要もなくGoogle Chromeと同様に使用できますが、インストール直後まれに日本語になっておらずベトナム感味わえたのはちょっと面白かったです。(どうでもいい感




5.まとめ

20分間でここ3ヶ月ほど使ってみたChromiumブラウザを一部まとめてみましたが、私個人としては更新が滞ったりしてセキュリティ問題が放置されてしまうことが問題なので、普段はGoogleのChromeを利用しております。10年以上Firefoxをメインとして愛用していますが、こちらもオープンソースなので各種派生ものがたくさん開発され試してきましたが、いいと思っても更新が止まってしまってはお話にならないという考えに基づいた選択となっています。
Firefoxの派生などはChromium系のような自動アップデート機能がないのですが、以上に挙げたモノは標準搭載だったりするのでエクステンション周りに問題がなければすぐ起動してWebコンテンツに触れることが出来る点すごく気に入っております。
また、元々マルチプロセスブラウザとして開発されてきた事もありタブ名が識別できないほど開いたとしてもちゃんとキビキビ動いてくれる点も気に入っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿