2016年10月31日月曜日

Tumblrをイラストウェブクリップとして利用する

日本国内だとほぼTwitterと同時に広まり、当時はユーザー数もどっこいだったこととやってみないかとお誘いもあったので今でもTumblrをチマチマやっております。
主にイラストのウェブクリップ利用で、以下はPocketやEvernoteのクリップ機能では賄えないユーザー情報だったり呟き内容を補完する意味も含めての利用法の紹介となります。
Twitterと同様にTumblrも潰れるんじゃないかと言われてますがそんなの無視無視です!


1.Twitter/PixivなどからTumblrへの投稿


用意するもの

Firefox + tombfix
Chrome + Taberareloo


投稿方法

①TwitterやPixivなどの画像上で右クリック>Shere>Photo - Upload from Cache



②Tumblrアイコンがグレーアウトしていないのを確認したら下部のポストをクリック





ブラウザでTumblrにログインした状態であれば、以上で自身のTumblrへ反映されていると思います。
また、以下のように設定しておくと投稿元リンクの設定などもやってくれるので元ページが確認したくなった際も便利です。





tombfixMozillaで公開されていないFirefoxアドオンなので、Sync機能を使って自動的にインストールすることが出来ませんのでご注意お願いします。
軽くFirefox環境での事例を紹介しましたがChrome環境での例もほとんど似てるので割愛させていただきます。
Tumblr上で似たような性癖をもったフォロワーさんなどが増え、ガンガンイラストを投稿していきたいと思った方にも少しプラスなTwitterの使い方を代わりに紹介していこうと思います。



2.Twitter上で拾える情報にコンテンツフィルターをかける


用意するもの

ChromeやChromium系のブラウザ(CentBrowser/Slimjet/Kinza)←TweetDeckをウィンドウで開く
Tweeten(上記の様なブラウザとは独立した環境を利用したい場合やTweetDeckを拡張したい時)

TweetDeckTweetenをブラウザ上で利用する場合、環境次第では動作が緩慢になる恐れがあるのでご注意ください。


①ブラウザで開いたTweetDeckのページをウィンドウ表示にする

設定>その他のツール>デスクトップに追加すると辿ると以下のようなダイアログが出るので"追加"




デスクトップに追加されたショートカットを開くことでこのようにChromeなどのブラウザのメニューが表示されないすっきりとした画面でTweetDeckを開くことが可能となります。




②投稿されたツイート内容にコンテンツフィルターをかけイラストだけを表示する

こちらはTweetenでの画面となりますが、TweetDeckと基本的に見た目の違いはありません。
各カラムの右上をクリック>CONTENT>SHOWINGと遷移し、表示したい内容をクリックします。
こちらのカラムでは全てのメディアを表示する設定としました。



①でのウィンドウ表示画像を見ていただければ気づくのですが、左端とその右以外のカラムは画像や動画などを含むツイートしか表示されておりません。このように設定することでお気に入りのブヒ画像にいち早く出会えるというわけです(キリドヤッ

そしてこのTweetenですが、TweetDeckを拡張した位置づけとなっているらしく設定項目が多少ばかり増えています。参考までにどうぞ。





3.最後に

全く関係ない話ですがTwitterの利用法も時とともに変わり、最近では検索機能を主に利用し、特定の話題についての様々な人々の反応を見ることにハマっているのですが、速報などが出されてすぐはそういったものがすぐ見つかるものの、時間が経つとまとめアフィブログの記事リンクをひたすら呟くbotばかりが引っかかるようになってしまう状態で、こちらのフィルター(排除)機能も欲しいと思い続けてる所存であります。
身売りするほどに追い込まれているTwitterですが、こういった改善部分もあるので多くの日本国内ユーザーが離れないよう改善できるところはして欲しいと思います。
また、こちらが私のTumblrリンクです。興味ある方はぜひフォローお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿