2017年1月24日火曜日

Open Broadcaster Studio(OBS)を用いたニコ生(QSV)とPeercast(libx264)同時配信備忘録

先日長らく打開できていなかったニコ生とPeercastの同時配信が出来るようになったので主にスクリーンショットを用いた備忘録となります

 ・ニコ生はストリームURLとプレイパスキーが枠ごとに変わると記憶してるのでこれらを変更する必要がないPeercast(Twitchなども可能)を録画機能を使って出力

・ニコ生(通常配信)ではソフトウェアエンコードを行っても低ビットレートのためks画質なのでハードウェアエンコード設定

以上を踏まえての注意点を含めたメモとなります...


まずはOBSの設定タブを開き、配信タブでニコニコ生放送を選択し、アドレスとパスワードを入力


続いて出力>配信タブへ移動


ニコ生では480kbpsを超えると再変換処理がかかるためVBR(可変ビットレート)出力を採用
次の録画タブにてPeercastやTwitchなどでの配信設定を行います


各ストリーミング配信サイトにてストリームURLとプレイパスキーを確認後、(ストリームURL)/(プレイパスキー)←スラッシュを挟む
以上のように入力し設定を適用後、録画ボタンを押せば配信出来ていると思います


また、映像タブの出力解像度はより大きい解像度で出力したいPeercastやその他サイトに合わせることとしました(ニコ生出力の画像を参考に通常配信での最大解像度:640x360に合わせる)


こちらは余談となりますが、 VTFさんのサイトよりOBS簡易インストーラを用いてインストール後、
設定>音声>サンプリングレートを8kHzとすることで下のようにより低い音声ビットレートを選択できるようになっていました


追加でTips的な何かを書こうと思ったのですがド忘れしちゃいました(>_<)
思い出し次第後々記載しようと思います(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿